美しく、自由に、創造的に! 自分サイズの幸せで、脱モヤモヤ女子✨

仕事、結婚、子ども、家事育児。女子に求められることが多すぎる? こんな時代だからこそ、自分らしく楽しみたい! 美しくしなやかに生きるためのヒント集。

望んだはずのことが、やらなければいけないことになっていませんか?

新年、明けましておめでとうございます。

自分サイズの幸せ案内人、TAKAKOです!

今年もよろしくお願いします(о´∀`о)


f:id:le-ciel-clair:20190112132451j:image

 

さて、今日のテーマは、want(やりたいこと)とmust(やらなければいけないこと)です。

 

やりたかったはずなのに、やらなければいけないことになっちゃった。結果、やらなくなったこと、ありませんか。

 

ダイエットや、勉強、ピアノ等々。身につけるまでに時間がかかるものは特にそういう傾向がありますね。

 

かくいう私も、その一人です笑

 

ずっと、「新年だし、ブログを書きたいな~」と思っていたのですが、書けない日が続くうちに、「ブログを書かなきゃ」→「でも、書けてない」→気が重い→書けない・・・・・・みたいな悪循環に陥っていました。

 

そう、最初はやりたいことだったのに、いつの間にか、やらなければいけないことに変わってしまったんです! そしたらもう、全然書けない。

 

なぜこうなったかを考えてみると、

日が経つうちに「(なんか)ブログを書きたいな~」から「(立派な)ブログを書かなくちゃ!」に変わってしまったからなんですね。私は、自由気ままな子どもっぽい人間なので、やりたい! と思ったときに、すぐにさせてあげるのが一番いいようです。下手に時間をかけると、情熱が薄れちゃったり、時間があいちゃったんだから、いい記事を書かなくちゃ! とか考え出しちゃうと、しんどくなってしまうようです。

 

さらに、そこで止まればまだいいんですが、「でも、書けてない(書けない自分はなんてだめなんだ)」と自分責めを始めると、責められるのがつらいので、書きたかった(want)ブログが、書かなきゃいけない(must)ブログになり、書きたくないブログになってしまうんです。

 

幸い、自分責めからは抜け出せたので、無事にこのブログを書くことができました。

 

書いてみると、やっぱり楽しいんですよね♪

 

だから、やりたかったはずなのに、なぜかやりたくないなぁと思い始めたら、自分責めをしてないかな? と立ち止まって、問いかけてみてください。

 

もし、あ、自分責めしてた! って気づけたら、あとは、責めてた自分に「ごめんね^^」をしてあげましょう。

 

自分の中から生まれたwant。一番楽なのは、すぐに叶えてあげること! けれど、どうしてもすぐにはできないとき、mustにしないように気をつけてあげてください。

 

自分の中のwantを大切に^^

 

皆様にとって、今年も素晴らしい1年になりますように(*´ω`*)