美しく、自由に、創造的に! 自分サイズの幸せで、脱モヤモヤ女子✨

仕事、結婚、子ども、家事育児。女子に求められることが多すぎる? こんな時代だからこそ、自分らしく楽しみたい! 美しくしなやかに生きるためのヒント集。

何かと引き替えにしても手に入れる覚悟と幸せになることを許すこと

おはようございます。

 

一昨日は、久しぶりの外出&旦那さまとのデート

それも、姉夫婦とのダブルデートでした💕

 

目的地は阪神ホテルのネンのランチブッフェ

つわりがすごくひどくて、全然ご飯が食べれなかったときから、ずっと、「つわりが終わったら行きたい! 行く!」と、希望のようにすがってきたネン。


f:id:le-ciel-clair:20181126082924j:image
f:id:le-ciel-clair:20181126082940j:image

ついに、念願叶って、行くことができました。

ああ、幸せ(о´∀`о)

(つわりは残念ながら、終わってくれなかったのですが、ありがたいことにご飯は食べれるようになりました)

 

こういうご褒美があると、しんどいことでも、がんばれたりしますよね。

 

さて、幸せ発見ワーク④です。

まだの方はこちらから

 

☆幸せ発見ワーク④☆

それを手に入れることと引き替えに、失うはずだったもの(ゆとり、リラックスする時間、お金etc)、またはそれを手に入れることが怖かった理由はなんでしょう。

 

幸せ発見ワーク③では、あなたのモチベーションの源泉をお尋ねしました。

みなさんの中では、すでに色々な気づきが生まれているかもしれません。

 

④の質問では、さらに深掘りしていきますよ。

 

質問④は2段構成になっています。

動けない理由は2つあるから。

1つは、引き替えに差し出すべきものの方が自分にとっては大事だった場合。

もう1つは、自分が②を得ることを自分に許可できていない場合です。

 

1つめからいきますね。

 

人に与えられる時間は有限です。お金だって、一部の超お金持ちを除けば、有限ですよね。

そんな中で、何かを手に入れるためには、必ず、引き替えに何かを差し出さなければなりません。

 

たとえば、美人になったがために、美人でなかったときに許されていたすっぴんでの通勤は許されないかもしれない。範疇外として、攻撃されることのなかった同性から、嫉妬され、嫌がらせをされるかもしれない。

 

太っていたことをモテない理由にしていたのに、痩せてもモテなかったら、その言い訳が使えなくなるかもしれない。

 

あるいは、まだ本気出してないだけ、って言い訳していたのに、本気出してもできなかったという事実を突きつけられて、心の平安が乱されるかもしれない。

 

あなたが現状のままでいる、がんばれないのは、がんばらないことで何かを得ているから。

 

②の質問であなたが答えたものは、④の質問で答えたものを引き替えにしてでも、得たかったものですか?

 

美人であるより、お化粧をしなくていいずぼらな生活の方が楽でいいと思っていませんか。(これは、私ですが(笑))

痩せるよりも、太ったままの方が、言い訳できていい、と思っていませんか。

 

私の場合、会計士の勉強のときには100万円ほど費やしているので、会計士の職を得るために、お金を差し出すのは、抵抗がなかったようです。でも、何がいやだったかと言えば、漫画を読む時間と、家で温かいご飯を食べる時間がなくなるのがいやだった。(私の食事に対する執着心の強さよ(笑))

 

あとは、会計士の職に魅力を感じていなかったので、典型的な②<④だったんです。

 

もしも、あなたも②<④なら、別にがんばらなくても、いいんですよ。

それは、あなたに必要なかった。それだけのこと。

がんばれないと苦しむ必要はないんです。

 

でも、②>④なのに、動けないとしたら。

次の理由かもしれません。

 

それは、自分に許可できていない場合。②を得ることを恐れている場合。

欲しい理由ははっきりしている。まちがいなく、それが欲しい。それなのに、動けない、というとき。

 

あなたは、自分ががんばったところで、○○できるはずがない、と思い込んでいませんか。あるいは、自分には、○○する価値はない。○○はふさわしくない、と思っていませんか。

 

人間は、自分は○○できるはずだ、と思えるとき、モチベーションが上がるのだそうです。

ところが、○○できるはずがない、自分には○○する価値はないと思うと、行動に結びつかなくなってしまう。

 

「絶対に合格できないけど、勉強をがんばろう」

「私は医者になれるような人間じゃないけど、勉強をがんばろう」

「私はどうせ、お金をかけたところできれいになれないけど、化粧品を買ってみよう」

 

・・・・・・できないですよね。

 

あなたは、自分が幸せになることを許可していますか?

 

自分の幸せのために、時間を使うこと、自分の幸せのためにお金を使うことを恐れていませんか。

 

まずは、そんな風に恐れていた自分に気づいてあげてください。

 

そうかぁ、だから、動けなかったんだなぁって。

 

気づくことができれば、変わることができます😊

気づくことが、変わる第一歩です。

 

そして、願わくば、自分自身を、許してあげてください。認めてあげてください。

 

私には、価値がある。

私は、幸せになっていい。

それを手に入れていい。

 

そう思うようにするだけで、あなたの頭は、その理由をちゃんと探してきてくれます。

 

 

 

これで、第1回の幸せ発見ワークは終わりです。

 

では、よい一日を。