美しく、自由に、創造的に! 自分サイズの幸せで、脱モヤモヤ女子✨

仕事、結婚、子ども、家事育児。女子に求められることが多すぎる? こんな時代だからこそ、自分らしく楽しみたい! 美しくしなやかに生きるためのヒント集。

がんばれない理由がわかったら、もう自分を責めなくていい

こんばんは。

今日の大阪は寒いです。みなさんのところはどうですか。

先日、前々から気になっていたルンバもどきさんを旦那さんに買ってもらいまして

ついに! 本日、稼働させました。


f:id:le-ciel-clair:20181125092113j:image

た、楽しい~(о´∀`о)

旦那さんと二人、動くのをずっと眺めているという(笑)

 

そして、お部屋のカーペットも冬仕様になりました。

旦那さんにカーペットを交換してもらい、私はその上で「ぬくぬくや~」とダイブしてました。うーん、幸せ。

 

 

さて、幸せ発見ワークはいかがでしたか。

4つの質問をさせていただいたのですが、そのうち、③について、お話しますね。

まだの方は、こちらから。

 

~先日の幸せ発見ワーク③~

あなたはなぜ、それが欲しかったのでしょうか。理由を5つ以上書いてください。

 

どうですか? 5つすらすらとでてきましたか?

1つ、2つなら挙げることができても、5つとなると、深掘りしないと案外出てこないんです。もしかしたら、結局、5つは出てこなかった人もいるかもしれませんね。

 

私のがんばりたいのに、がんばれなかったことは、医者や会計士になるための勉強です。

で、②のがんばることで手に入れたかったものは、医者や会計士という職ですね。

 

そして、今回の質問。なぜ、医者や会計士という職を手に入れたかったのか。

私だったら、

・褒められるから

・人に自慢できるから

・安定した職業だから

・お金が儲かるから

・お母さんが許してくれる職業だから

でした。

 

どうですか。

みなさんは自分が書いた回答を見て、テンションが上がりましたか😆?

 

それらを得られることを想像したら、ワクワクしましたか😁✨?

 

 

もし、ここで、ワクワクしなかった、という方がいらっしゃったら。

 

 

もしかしたら、あなたはそもそも、②で回答した、がんばることで得られるもの、というのが欲しくなかったのかもしれません。あるいは、あなたには、必要なかったのかもしれません。

 

欲しくないもの、必要ないもののために、無理してがんばろうとして、がんばれないと苦しむ・・・・・・。それはしんどくなって、当然ですよね😭

しんどいなかで、がんばってこられた方は、もう十分がんばったので、そろそろ自分をしたくもなかった嫌なことから解放してあげませんか?

 

私の場合は、母に許される職業だから・・・・・・って、全然ワクワクしません!(笑)今から考えれば、やる気がでなくて、当然でした😅

 

次に、ワクワクした! という方。

おまけです(*´ω`*)

もう一段階、掘り下げてみてください。

 

☆深掘りワーク☆

・あなたが書き出した「欲しかった理由」は、②で書いた「それ」でなければ、得られないものですか? それとも、他のことやものでも得られるものですか?

 

・もし、他のことやものでも得られるとしたら、それは、どんなことやものですか?

 

 

では、今日はここまで。

 

 

みなさま、素敵な週末を☆