美しく、自由に、創造的に! 自分サイズの幸せで、脱モヤモヤ女子✨

仕事、結婚、子ども、家事育児。女子に求められることが多すぎる? こんな時代だからこそ、自分らしく楽しみたい! 美しくしなやかに生きるためのヒント集。

あなたにとっての幸せとは? wishリストを作ったら、自分の幸せが見えてきた(*´ω`*)

こんにちは。

自分サイズの幸せ案内人のTAKAKOです。

 

年末に1年の振り返り、新年に今年の抱負なんかを考える人は多いのではないでしょうか。

 

もし、考えた場合は、ぜひぜひ、その素敵な振り返りや抱負を手帳やノートなどに書き出して見てくださいね。

 

人間は、忘れやすい生き物で、どんな素敵な思いつきも、決意や夢さえも、何もしていなければ忘れてしまうのです!(なんてこった!)

 

なので、ぜひ、目につきやすいところに残しておきましょう。そして、見返すのが何よりも大事です。

 

スマホの待ち受けや、パスワードにするのもオススメですよ。

 

私のスマホのパスワードは、自分への問いにしています。

 

たとえば、

「私の夢は何?」

「私は何がしたい?」

「今日の学びは?」

「今日あった素敵なことは?」

「自分のためにできたことは?」

なんて、感じです。ただ、英語にしても全部は入らないので、各単語の1文字目をとっています。

 

今年は、wishリストを作ってみました。

 

私の場合、月間スケジュールの手帳+お気に入りのノートの組み合わせで使っているので、手帳自体にはwishリストがついていません。

 

そのままノートに書くのもよいのですが、今年はエクセルで自作してみました♪


f:id:le-ciel-clair:20190112133340j:image

wishリストの使い方ですが、100個の欄があるので、気持ちの赴くままに、したいこと、欲しいものを入れていくだけです。簡単♪

 

あれも欲しい、これもしたい、と普段思っているのですが、いざ書き出してみると、100個は埋まりませんでした。これから1年で、新たに生まれた願いを書き足していくのが楽しみです。

 

ただ、今まで、自分の願いを我慢することが多かった人は、「こんなこと書いていいのかな?」「私がこんなことを願うなんて」「絶対に叶うはずないし」と、最初はなかなか書けないかもしれません。

 

でも、いいんです。誰かに見せるものではないので、楽しんで書いてください。誰もあなたを責めません。

「私がこんなこと書いちゃった♪」

「絶対に叶うはずないかもしれないけれど、書くだけならいいよね」

自由に書かせてあげるための素敵な言い訳をつけて、自由に書いてみてください。

そしたら、普段閉じ込めていたあなたの願いや気持ちがたくさん出てきますよ。

 

一通り書けたな、と思ったら、wishリストを眺めてみてください。

 

「○○という本が欲しい!」というすぐに叶えることができそうなものから、「世界平和!」や「宝くじが当たる!」「好きな仕事で億万長者になる!」なんて大きな夢までたくさんのwishが出てきましたか?

 

どうですか。このwishが叶っていけば、楽しいと思いませんか。

 

皆さん、よく「幸せになりたいんです」とおっしゃいます。

でも、「幸せ」って、一人一人違うと思うんです。

じゃあ、あなたの「幸せ」はなんでしょう? というと皆さん考え込んでしまいます。

 

でも、wishリストを作成したあなたの前には、すでに答えがありますよね?

 

そう、それが、今のあなたが願っている「幸せ」。

 

私自身も、wishリストに書かれた願いを前にして、「ああ、なるほどな」と思いました。

これが、私の幸せなんだなぁって。

 

このwishリストがどれくらい叶っていくのか、今から楽しみです^^

 

 

それでは、皆様の幸せがたくさんみつかりますように♪